2006年12月12日

来月のシフト

先週で、今の勤務先がオープンして1年が経ちました。
当初は事務もワーカーも初心者ばかりでバタバタしていましたが
これは立ち上がったばかりだから・・・そのうち落ち着くはず・・・
と思っていましたが、未だにバタバタ。ちっとも落ち着かず、
未だ素人集団なのは何故だ????

私は1年の疲れが出たのか、最近のトラブルでトドメを刺された感じです。
いつもだるくて思考がまとまらない。好きなことも楽しめない。
私は非常勤、いわゆるパートの介護員なので自分の仕事量(希望休)は
ある程度自由に調整できます。
今までは、流れにのらなくっちゃ!と意気込んで、走ってきた感がありますが
もう疲れちゃった。このあたりでちょっと休んで
頭の中リセットしたい。忙しさにかまけてナマ返事していた(それ故、後から
「言った!」「聞いてない!」という事態に何度も陥る事になりました)
家族の話も、ちゃんと聞く余裕を持ちたい。

だから来月のシフト、大幅に仕事を減らしました。
でも、希望休提出後にベテラン常勤さんが
「こんな足の引っ張り合いの職場にはもう耐えられない」と言って
今月で退職することを聞かされました。
昨日になって、一番若手の常勤さんがご懐妊によるつわりで
しばらく休職することになりました。(と、いうか、このまま退職?)

これから年末・年始を迎え、ショートステイの利用者も激増する事でしょう。
ただでも人手が足りないのに・・・

どうする?おでこ。 ここは一肌脱ぐか?


自分の本音は判っています。
答は「NO!」だ。
しかし、どうする・・・?
こんなことを思う私はやはり小心者。

なのに他人は私を「強い・恐い」と言う。。。。
posted by おでこ at 12:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もこの夏から仕事減らしました。
嫌いなわけではないのですがコケた時の事を考えると
結果、利用者さんにも事業所にも迷惑がかかる。
かといって代わりを補充する気配もない。全ておまかせ。
飼い殺し。いっぱいいっぱいの弦はいつか切れる。
結局は自己責任の世界。おでこさん「NO」が正解!
Posted by オジン at 2006年12月12日 22:32
うん。たろも「NO」で正解!と思うんだけど。。。┃_σ)チラッ

引き受けるな〜〜!!
おでこさんが受けなくても、どうにかなるじょ〜〜〜!!(謎笑)
Posted by たろすけ at 2006年12月12日 22:40
私も「NO」で正解だと思います。
責任感が強いので「どうする?」と考えてしまうのだと思いますが・・・。
Posted by まさくん at 2006年12月13日 00:12
答えは
一肌脱がない!!!!!!!

絶対に 脱がない!!
写真集を出されてもなぁ、、、
             うそ。
Posted by beby at 2006年12月13日 17:09
♪オジン様

いっぱいいっぱいの弦。
それ、とても胸に響く表現ですね。
あぁ〜、そうかぁ。
・・・と、妙に納得。

♪たろすけ様

そうよね。私がいないと仕事にならない
なんて思ってはいないけれど、
人手が足りない・足りない・・・と言いつつも
何時もどうにかなってるものなぁ。。。

♪まさくん様

責任感・・・というか、同僚はともかく
利用者さんが可哀想で。。。
いま、状態のよくない人もいるしね。
(実は、その人に思い入れ強すぎる私)

♪beby様

え?残念だなぁ。
私、脱いだらスゴイのに・・・(笑)
写真集にサインもしますわよぉv

※皆々様

やっぱり、いい人ぶって一肌脱ぐのは
やめにしました。
保身に走らせて頂きます(笑)
こんな私を批判せず、暖かいお言葉を
ありがとうございました。
Posted by おでこ at 2006年12月13日 23:10
利用者さんのことを思われて迷ってられるのだと感じてました。おでこさんらしいです。

>脱いだらすごい
ん?筋肉が?
Posted by まさくん at 2006年12月15日 00:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29478702
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。