2007年01月27日

土曜参観日

今日は娘の小学校の土曜参観日でした。
朝からお昼まで、どの時間を参観してもOK。
午後からは全学年合同の音楽発表会。
娘のクラスは2時間目に親子ゲーム大会があったので
私はそれに間に合うように家をでます。
この時、ズレあい(夫)はまだ寝ています。
ずっと前からカレンダーに書いてあるんだから知らない筈ないんだけど。
まぁ、いいや。とテーブルの上に授業予定表を置いて出発。

ゲームも社会の授業も参観して、そろそろお腹も減ってきた。
子供達は学校で給食を食べますが、親はそのへんで外食するか
いったん家へ戻るか・・・(音楽発表会みない人はそのまま帰宅でしょうが)
私ひとりなら手軽にファーストフードかなにかでも良かったのですが
家にでっかい子供がいたもので、昼食をつくりに家に戻りました。
(学校から一番遠い地区なんだよぉ!)
そうしたら、家に夫の姿はなく・・・学校に行ったのかしら?
と、思いきや、クルマもないじゃん!
ちゃっかりおでかけかよ!
むかついてカップラーメンをテーブルの上に投げておきました。

そして再度学校に行き、音楽発表会を見てきました。
家に帰ったら、夫は帰宅しており、カップラーメン食べながら
PCでネットサーフィンしていました。

おいっ!PCやりながらモノを食うな!っていつも言ってるだろう!
しかも汁ものかよ!
・・・って、そうじゃなくて。

ヒマがあるなら見に来ないかな、ふつう。
子供が10人も15人もいたりすれば、もしかするともう飽きちゃったとか、
そういうこともあるのかもしれないけれど、うちの子供は一人娘ザンス。
この土曜参観+音楽発表会は毎年の恒例行事なんですが
ズレあいが見にきたのは1年生の時だけだったと記憶しています。
仕事は、土曜日休みのはずなんだけどねぇ?
私のことをぞんざいに扱うのはともかく、子供のことは、これじゃ
マズイんじゃないかい? 子供だって離れて行っちゃうでしょ?
子供もいい気するはずないんですから。
いちいち教えないと解りませんかね、こういうこと。
もしもこれが自分の息子だったなら、懇々と説明して理解させようと
します。たぶん。
でも、私はあんなおっきな息子産んだ覚えはありませんからね。
そこまで面倒みきれません。
将来、ムスメに無視される日がきても、文句言わずに自分でオトシマエ
つけてくれるのでしょう。きっと。ねぇ?
↑ずいぶんと嫌味っぽく書いてますね。
やはり、母としては子供を守りたいですからねぇ。。。(-_-;)








posted by おでこ at 18:02| Comment(5) | TrackBack(0) | 鬼嫁日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうやってフォローしようかな?とずっと考えてたんですが
(ああ言えばこう突っ込まれる。こう言えばああ叩かれる・・・)
勝ち目が無い。こりゃアホらしいと判断しまして今回はパス!
Posted by オジン at 2007年01月27日 22:21
♪オジン様

あ〜、キッタネェー!(笑)
男のヒトってどう感じるのかを
聞いてみたかったのですが・・・
|_・)チラ
Posted by おでこ at 2007年01月27日 22:55
男性が奥さんを選ぶ時お母さんに似た人を選ぶのは妻としてだけでなく時には母の様な愛も期待してるからと読んだことあるけどそんな大きな駄々っ子?面倒見きれないですよね。
姪のだんなは息子より娘の方が可愛いらしくよく2人だけでお出かけする程ラブラブだそうですがご主人もお嬢さんを愛してる筈ですが何で行かれなかったのでしょうね?シャイ?もしかしておでこさんが「一緒に行こう」って誘われたら行かれたのかな?
お嬢さん鼓笛隊されてましたよね。音楽発表会は何を演奏?合唱?されたのですか?
Posted by まさくん at 2007年01月28日 09:22
♪まさくん様

親なのに「シャイ」ではすまされないと
思います。親の義務というものが
あるのでは?
私がカタイのかなぁ?
仕事が忙しくて・・・とかいうならまだいいと
思うのですよ。でも、そうじゃないし・・・
ブチブチブチ・・・・

まさくんさん、いつもながらすごい記憶力ですね。
娘の鼓笛隊。夏前に書いたことだと思いますが、
覚えていて下さってありがとうございます。
音楽発表会は2部合唱をやっていました。
でも、背の高さが中途半端なもので
おもいっきりお友達の陰に隠れてしまって
ビデオは撮れませんでした。残念。
Posted by おでこ at 2007年01月28日 22:25
>すごい記憶力 
ありがとうございます。お話が強く印象に残って
いましたので(^_^;)
 
ご主人が行かれなかった気持ち少し分る気がしますが、うん。そうですね、おじょうさんの気持ち想うと行かねばですよね。
Posted by まさくん at 2007年01月29日 10:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32223452
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。