2007年08月17日

Kさんの悩み

96歳のKさん。
少し前に白内障の手術(片目)をしました。
自分的には、あと2〜3年だろうと思うし
片方だけでいいや・・・と思っていたようなのですが
ガチャ目だと疲れるし、メガネも合わなくなったので
やっぱりもう片方も手術しよう・・・と決意されました。

手術日も決まったある日。
「ちょっと、あんたにお願いがあるんだけど」と
声をひそめて話しかけられました。
なにかと思えば・・・
前回、手術が2時間くらいかかり、頭を動かしてはいけない中
トイレに行きたくて難儀したと。
もちろん術前にトイレに行ったし、小さな尿漏れパットは
使っているのですが。
そこは明治女。限界まで我慢し、人前で漏らすなんてことはしません。
やっと体を起こす許可が出たとき、手術台から降ろしてもらうのも
もどかしく 
「もう、ちびりちびりしながら便所に駆け込んだよ」
(足が痛いのにね・・・)
「だからさ、ここにオシッコもらしちゃう人が使うパット
置いてあるんでしょう? それ、1回くらい出ちゃっても大丈夫な
大きいの、ある?」
(もちろん、ありますよ)
「ひとつ、もらえないかね?それ使えば、便所のこと気にせず
手術受けられると思うからさ。 便所に行けない・・・と思うと
余計に行きたくなるんだよねぇ・・・」
(わかりました。お安いご用ですよ)

大変失礼ながらKさんのこと、可愛いなぁ・・・と思ってしまいました。
今、思えば「パットがほしい」と言うのに、さんざん考えて
話をきりだすタイミングも計っていた様子。

「人に迷惑をかけない」いつも自分の中心にそのことがある明治女。
その凛とした強さ、見習いたいです。
posted by おでこ at 13:39| Comment(7) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつだったか?よくお邪魔するサイトの管理人さん。
今は事業所のサ責をしておられるようなのですがその方が
冬場サービスに入って我慢出来ないほどモヨオサレルそうで
苦肉の策と「パッド」を装着して行かれた話しておられたのを
思い出しました。
この方は多分?(笑)昭和生まれだと思いますが「凛」とした
というより「プロだなぁ」という印象を受けました。
ちなみにウチの事業所。いっぺん聞いてみようと思うのですが
まだどなたにも聞いてません。聞かないほうがいいと思う?
やっぱり!
Posted by オジン at 2007年08月17日 20:41
♪オジン様

あそこの管理人さんですね?
最近すっかりご無沙汰していますが、
あの方は本物のプロだと思います。
私にとっては神様のような方です。

・・・事業所で、いっぺん聞いてみて下さい。
嫌われるでぇ〜!(笑)
Posted by おでこ at 2007年08月17日 21:14
年に2回庭の手入れに植木屋さんが来ます。
職人さんは5人くらいですが女性も2人。
お昼は事務所に戻って行きますがトイレを借りたことが
ないんです・・・
10時と3時にはお茶等を出しますがしっかりいただきます。
これがプロなのかな?いつも不思議です。

Kさん 96歳 立派で可愛い女性ですね^^
手術無事に済むと良いですね。
Posted by cyao at 2007年08月18日 01:25
たろんとこのサ責さんは、夏場でも「パット」使用されてるそうです。
そう言えばそうだよなぁ。。。
汗もかなりたまってるもんなぁ。。。
「臭い」予防だと言われてました。

たろは着替えに帰ったときに下着も交換してました。
今はむじゅかしいので、
「パット」もありかなぁ〜とヾ(;´▽`A``アセアセ
Posted by たろすけ at 2007年08月18日 20:38
♪cyao様


もしかしてcyaoさん、豪邸にお住い・・・?

女性の植木屋さん。
プロのにおいがしますねぇ。
女性なら月のモノだってあるんでしょうに。
う〜ん。かっこいいなぁ!
Kさんの手術、無事に済むといいなぁ。
そして、あと2〜3年といわず、
まだまだ目を使ってほしいです。

♪たろすけ様

そうですか。夏場もパットを・・・
そうだよねぇ。朝はよくても
夕方ちかくになると自分でもスッパイにおいを
感じたりしますものね(汗)
施設には職員用のシャワーもひとつだけありますが
・・・・シャワーなんて浴びてる暇がないんだす(-_-;)
Posted by おでこ at 2007年08月18日 22:30
女性の植木職人さん お給料40万近く稼ぐみたいです。
若いお兄さんは修行して自分で経営するんですって。

田舎はどこも広々してるんです^^

汗臭いのは「銀イオンの汗拭きシート」
けっこう気持ちいいですよ♪
Posted by cyao at 2007年08月19日 00:36
♪cyao様

田舎はどこも広々・・・いいなぁ〜。

植木職人さん。暑くても寒くても外で働くんですよね?
その上、トイレにも行かず・・・
そうまでしても月給40万。割にはあっていないかも?
汗くさいとか日焼けが、なんてオンナノコっぽいことも
言ってられないんでしょうね〜。

「銀イオン」ですね? メモメモ。。。
Posted by おでこ at 2007年08月19日 09:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。