2008年02月12日

インドネシア

昨日の新聞より抜粋・・・

日本、インドネシアの両政府が昨夏に署名した
経済連携協定(EPA)に基づき、インドネシアから
看護師、介護福祉士の候補者が今年中にも来日することがわかった。
日本はフィリピンからも受け入れる方針だが、
同国での批准手続きが遅れているため、
インドネシアが技術者や大学教授など専門的・技術的分野以外では
初の外国人労働者の正式な受入れとなりそうだ。

EPAの看護・介護分野の交渉窓口であるインドネシア労働移住省は、
日本が今国会で承認するのを待って、直ちに派遣・受入の
実務について日本側と詰め、候補者の募集、選抜に入る。
同省高官が明らかにした。
両国が合意した派遣数は2年間で看護師候補400人、
介護福祉士候補600人。
条件は、インドネシアの看護専門学校か大学の看護学部を卒業し
2年以上の実務経験があること。
介護は同様の看護の学歴があるか、ほかの分野の専門学校卒以上の
学歴で出国前に介護研修を受ける、などとなっている。
日本に来た候補者は、6ヶ月間の日本語研修などを国の関連施設で受ける。
その後、病院や老人ホームなどで助手として働きながら、
日本語の国家試験を受ける。
合格すれば事実上無期限で在留し、施設で看護師、介護福祉士として
就労できる。受からなければ帰国する。


これで人手不足を解消できる・・・なんて
そんな甘い話じゃない、と思うし外国人労働者の受入が
そんなにトントン拍子にゆく筈がない・・・とは思うのですが・・・
インドネシアの次はフィリピンでしょ?
どんどんなだれこんでくる外国人介護士。
私のような日本人介護士の未来はどうなるのでしょう?

外国人を受け入れるより先に、それにかかる労力とお金を
日本人介護士の賃金のアップや労働環境の向上に
むけてもらうわけにはゆかないのでしょうか?
・・・なんだか割り切れない気持ちです。。。(-_-;)


posted by おでこ at 14:45| Comment(7) | TrackBack(1) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当ですね。
国内生産、餃子は手作り?

日本人介護士の労働環境向上が優先ですし
人材は宝、大切にしなくてはいけないです。

外国人介護士も研修など大変なようですね。
Posted by cyao at 2008年02月13日 01:15
♪cyao様

ホントにねぇ。
食糧もそうですが、国内でどうにかすることを
先に考えてほしいです。

外国人介護士にとってもけっこうハードルが
高いような・・・・?
日本てどんだけ〜?なにさま〜?

帰国者続出で、ますます日本の立場を悪くするか、
外国からの圧力に屈してレベルを下げるか・・・
みたいにならないことを祈ります。
Posted by おでこ at 2008年02月13日 07:25
う〜〜ん、ほんとですよね。
外国人の方の労働力頼る前に
政府は介護職に従事されてる方の
於かれてる状況を把握して労働条件、
環境等改善する方が急務だと思うの
ですが・・・。
Posted by まさくん at 2008年02月13日 11:34
成り手が減少してます。
ハードルばかり高くして充分な報酬もない。
介護福祉士有資格者の半数が未就業。
苦肉の策が外国人介護士。言葉の壁。
をクリアーするだけでも大変と思いますが
これまたかなり高い所から見下ろすような
処遇。
サービスを受ける側の高齢者の意見も気になります。
Posted by オジン at 2008年02月13日 19:58
♪まさくん様

そうなんです。
国内の問題にもう少し真面目に対処して
くれれば、海外から人材まで輸入しなくても
よくなるのに・・・と思います。

毒が入っててもしらないよ!
(注:外国の方を馬鹿にするような表現に
なってしまったことを謹んでお詫び申し上げます)

♪オジン様

サービスを受ける側の意見。
どうなんでしょう?
おごった日本人介護士よりも外国人のほうが
よく働くし優しいし・・・なんて評価されたら
どうしよう・・・と、密かに心配しています。
Posted by おでこ at 2008年02月13日 22:49
日本の大規模農家では外国人研修生?が
多く働いているそうです。
国内生産ですが作っているのは外国人の
ようですね^^;

・国は技術を学ぶために受け入れた外国人研修生
・農家は戦力(賃金未払い当たり前)
・外国人は収入を得るための出稼ぎ

これだけ認識の違いがあるそうです・・・
介護職にも当てはまるのでは?と心配です。
Posted by cyao at 2008年02月14日 00:40
♪cyao様

農家で働く外国人。
そうなんですか。

認識の違い、当てはまるでしょうねぇ。
同じ日本人同士でも温度差を埋められずに
いるのにねぇ。。。
介護職、やめたくなってきた・・・(-_-;)
Posted by おでこ at 2008年02月14日 08:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/83696449
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


Excerpt: インドネシアインドネシア共和国(―きょうわこく)は、東南アジアの国。首都はジャワ島に位置するジャカルタ。5000km以上と東西に非常に長く、赤道をまたがる1万3700もの大小の島により構成される。島々..
Weblog: アジアの国々
Tracked: 2008-02-19 18:51

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

