2010年01月09日

目の錯覚

その@

祝!成人
と書いてあったのに「祝」のへんとつくりが別々に見えてしまい、
しかもさんずいなんてどこにも書いてないのに
「不況!成人」と読めてしまいました。

そのA

初売り お買い得、急げ!
と書いてあったのに「買い逃げ!」と読めてしまった。
(しかも、買い逃げってなんだ?食い逃げなら知ってるけど)


・・・病んでるのかしら、私。
posted by おでこ at 18:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

年賀状




今日、やっと年賀状をすべて出し終えました。

今年は(昨年もか?)殆どが後出し状態で、
忙しがって(駅伝なんか見に行ってたくせにね)
ポツリポツリと書いては投函し・・・で、今日に至り・・・
昨年のうちに投函できたのは、ほんの数枚(^^;)

けど、宛名からイラストから、全部手書きですわよ。
スゲ〜疲れました。


今年は、やはり不景気のせいなのでしょうか?
例年、写真屋さんで作ってもらったと思われる立派な葉書を
くれていた人からのものが、PC印刷と思われるものになっていたり、
とても凝った葉書を作っていた人が、簡潔にスタンプ押しただけの
ものになっていたり・・・
節約したのかな?と思うものが増えたような気がします。

どんな賀状でも、「気にかけてくれていた」という気持ちが嬉しいので
豪華かどうかなんて関係ありませんけれどね。


自慢じゃありませんが毎年、
家族の中で、私宛に届く年賀状が一番多いのです。


娘が、実家の母にそれ(葉書の束)を見せたようなのですが
母は「お母さん(私のこと)は人望が厚いんだね」と言っていたと
話してくれました。
私自身には絶対そんなこと言わないのにね。。。

でも、なんだか陰の努力が認められたような気がして(ちょっと違うか)
嬉しく思った私です。
単純ですよね〜。。。

posted by おでこ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

賀正

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

私は元旦から仕事です。
たぶん、ユニットにひとり勤務だろうなぁ・・・
でも、田舎が遠いとか、そういった事情もないので
まぁよしとしましょう。

うちのPC「がしょう」と入力して変換すると
「臥床」と出てきます。
お正月なんだから「賀正」でしょ〜^^;

相変わらずの私ですが、どうかよろしくお願い致します。
posted by おでこ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

お世話になりました




今年もあと数時間。
なんだか新年を迎える気がしないのですが
やっぱり今日は大晦日です。
外は風が強くていつもより寒い歳の暮れになりました。
今夜は満月。
寒そうな澄んだ空に月が冴え冴えと輝いています。
どうか、来年は良い歳になりますように。

皆様、今年もつたないブログにお付き合いくださいまして
どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
良いお年をお迎え下さい。

posted by おでこ at 18:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

坂の上の雲




某国営放送で毎週日曜日に放送されているスペシャルドラマ
「坂の上の雲」 
ハマッてます。

なにせ、秋山好古・真之兄弟のカッコいいこと!
・・・というか、明治時代の男子の潔さっていいなぁ・・・と思います。

兄の好古は「男子たるもの、いつも身辺を簡潔にせねばならぬ」と
家にご飯茶碗をひとつしか持たないのですよ。
自分に厳しく、人知れず努力してどんどん上に行く。
好古役が阿部寛だというのもまたイイ!

そして、弟の真之は旬な俳優(?)本木雅弘が演じています。

私の母曰く、
「あの人いい俳優になっちゃったよねぇ・・・モックンだったのに」

・・・同感(笑)


もちろん、お二人のカッコよさだけでなく
ストーリーも面白いのですが(船がいっぱい出てくるせい?)
なんだろう?
明治の、これから発展しようとする勢いやパワーに
憧れているのかもしれません。
「これからだ!」って雰囲気がなんとも羨ましいのですよねぇ。

これから衰退してゆこうとしている国に暮らしているから
余計にそう感じるのでしょうか・・・?

明治時代に生まれて、もし今も生きていたなら
辛い戦争にも巻き込まれただろうし
良いことばかりではなかったのでしょうけれど、
明治生まれの方の芯の強さには、やはり憧れを感じる私です。


posted by おでこ at 20:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

国民読書年

2010年は国民読書年なんですってね。
CMの画像はなんとなく見た覚えがあるのですが、
認識していませんでした・・・


けど、「読書年」って何?
そんなこと決めても活字離れには歯止めがかからないような
気がします。

・・・ってか、決めてもらわなくても
私は活字中毒なんですけど、何か?


http://www.mojikatsuji.or.jp/2010.html#ketsugi


posted by おでこ at 23:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

ステンドグラス

091225_1437~01.JPG



中学校の文化祭、新型インフルエンザによって
2度にわたる延期を余儀なくされ、もう冬休み直前の
12月24・25日に開催されました。

各学年・各クラスでステンドグラスを作り
出来映えを競うのですが1年の最優秀作品は
娘のクラスのものになりました。

クラスの目標が「ハチマキ!」(ハは・・・ナントカのハ!みたいな
目標の頭文字をとって「ハチマキ」のようですが・・・)

で、原画は娘がデザインしました。

はちまきをしているものにこだわって、「桃太郎」の図案。

「ダサイ」とか言われたこともあったようですが
学年最優秀だも〜ん。 いいんだも〜ん。
posted by おでこ at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

ゴスペル

今日はクリスマスイブですね〜。
聖夜に、素敵なゴスペルをお届けしましょう・・・







(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)

こりゃ、絶対に買うでしょ!

メリークリスマス♪
posted by おでこ at 22:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

地震

最近、日本各地で地震が起きているようですね。

おでこ地方は震源ではないのですが
周りから攻められているようで怖いです。

映画「2012」みたいな天変地異が
起こらないことを祈ります。
posted by おでこ at 22:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

走ってます

昨日は朝から15時迄PTAの集まり。
15時から中学校の三者面談。
帰ったのは外が薄暗くなってきた頃。

今日は午前中、マンションの排水管清掃のため
業者が来るので在宅していなければならず、
朝からボロ隠しに必死(^^;)
午後からは仕事。しかも入浴介助・・・

と、いうわけで、これから出勤します。
行ってきま〜す!


posted by おでこ at 11:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

寒い!

おでこ地方、寒い1日でした。
まるで冷蔵庫の中にいるみたい。
今夜日付が変わってからは、もしかすると
初雪になるかもしれないそうです。

寒いのは嫌いじゃありませんが
寒いから防寒をして出かけると
建物の中に入って汗をかく。
暖房効きすぎだって!
不景気だとか、地球温暖化防止だなんて
本気で言ってる?
と思ってしまいます。
私は暑いのが苦手なのでイラッときたりして。

イラッとくるといえば・・・
いや、苛ついたのではなく、焦ったのですが
郵便ポストに、もう「年賀郵便」の差し出し口があったんです。
ホントに、「え!もう?」と思って・・・
考えてみたら、今年もあと半月で終わりですものね。


さぁ、ダラダラしてないで。
走れ!私!


posted by おでこ at 23:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

風呂掃除


掃除が大嫌いな私ですが、
もうすぐ排水管の清掃があるし、12月だし
仕方ないな〜・・・ってことで
今日は半日かけて風呂場の大掃除をしました。

カビ取りやって、換気扇のフィルターはずして・・・・

普段マメに掃除していれば苦労もないのでしょうが、
そこは私、掃除ダメなもので・・・(言い訳)

自宅以外での掃除は嫌いじゃないのになぁ〜。

寒いのに水を触っていたせいか
冷えました。
肩と腰が痛〜い(-_-;)

掃除後のきれいさを、ずっと保てれば良いのですが・・・ね。(^_^;)
posted by おでこ at 22:35| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

祖母の夢


要介護状態にある祖母。

頭はクリアですが、やはり時々あっちの世界に行ってしまう瞬間も
あるようで・・・

ある時、夢をみていたのでしょうか?
「あたしはやっと、先生になれたよ・・・」
と言いだしたそうです。

90歳を過ぎても日々、新聞を隅々まで読み
勉強家だった祖母は、どうやら先生になりたかったらしいのです。

でも、祖母が小さい頃に父親がスペイン風邪で亡くなり
家が貧乏だったので師範学校になど通えなかった。

結婚して、夫ととうふ店を営み、夫が亡くなってからは
工場勤めをした祖母ですが、先生になりたかったのですね。

父親がスペイン風邪で死んだことも、先生になりたかったことも
娘達でさえ知らなかったとか。



旅に病んで 夢は枯れ野をかけめぐる (松尾芭蕉)
posted by おでこ at 15:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

風邪かな?

金曜日、出勤して朝から入浴介助。
お風呂を始める前からくしゃみを連発していました。

そして、入浴介助後。
湯気の立ちこめる浴室にいたのに
なぜか喉が痛くなっていました。

そして、食欲減退。
疲労感と悪寒。
節々も痛みます。
でも、熱はなく、喉の痛みのみ。

今日になっても状況は変わらず。

あ〜、だるいわ〜。

この日曜日は、早めの大掃除でも・・・と思っていたのに。

あ! 掃除が嫌で出た拒否反応かしら?(^_^;)
posted by おでこ at 23:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

電気自動車

091202_1629~01.JPG091202_1623~01.JPG



PTAの会合から帰って来てみると郵便局の車が停まっていました。
でも、なんかカッコイイんです。
何故?と思ったら、電気自動車でした。

・・・お金持ちなのねぇ・・・

posted by おでこ at 20:42| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

師走

気が付けば、今年のカレンダーもあと1枚を残すのみ・・・

毎年同じ事を言っているけれど、もう12月?

早すぎる・・・

あっという間に年末が来て
「年賀状書いてない!」ってまた言うんだろうな・・・
わかっているのなら早くすれば良いのだけれど・・・

去年は全部手書きイラスト。

今年はプリンター壊れているから、また手書きか?

考えただけでも面倒だわ・・・(-_-;)
posted by おでこ at 23:22| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

妙に慌ただしい日

091123_2009~01.JPG



今日は、朝から銀行に用事があり、その足で中学に行き
夕方までPTAの用事で学校にいました。

夕方からは塾の面談。

終わったら夕飯をつくり・・・
でも、何故か今日は山のようにメールが来る日で
次々に着信音が。
もう2年くらい音信不通だった人まで
なぜ急に、今日メールくれるんでしょ?

電話もそうなんですが、かかってこない日は
まったくかかってこないのに
やたらめったら電話が鳴る日がある。

今日は一日中バタバタしていました。

・・・こうしてブログ書いている間にも
またメール着信アリ。

もう寝ちゃおうっと・・・(^_-)
posted by おでこ at 22:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

ミス○ードーナツで好きなのは?




私は、シンプルにオールドファッションが好きです。
あと、フレンチクルーラー。

色々な種類があって目移りし、さんざん迷うくせに
結局このふたつを選ぶ事が多いなぁ・・・
posted by おでこ at 22:20| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

事業仕分け

難しい事はよくわかりません。

でも、今まで同じような会社を乱立させたり
あってもなくてもいいような事業を立ち上げたり・・・
?と感じる事例が沢山あったけど、一般人は口を出せる筈もなかった・・・

今回の仕訳が全て正しいわけではないと思います。
勿論、間違いもあるのでは?と思います。

けれど、今までなかった新しい試みとしては
評価したいと感じます。

公務員神話を崩す。

これは、公務員を羨ましく思っていた身としては
やっとそういう時代が来たか・・・と
ちょっと意地悪な気分になったりして。

いいことなのか、悪いことなのか、正直わかりません。

でも新しい風が入ることは、歓迎。
posted by おでこ at 17:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

長寿とは?


要介護状態にある祖母の、弟が亡くなりました。
ホームに入所していたようですが・・・

このことを祖母に知らせるか否か、周囲は悩みましたが
結局、知らせました。
すると、歩くことすらままならず、横になっている時間が多い祖母が
「葬式に行く」と言いだし、介護タクシーを手配して
お葬式に参列することになりました。


祖母は、私が物心つくかつかないかの頃に夫(祖父)を亡くし
周囲の人をずっと見送ってきました。
近所に住んでいたお友達が老人ホームに入り
呆けてしまって祖母のことを認識できなくなっても
ちゃんと面会に行っていました。
お友達を見送り、兄弟を見送り・・・

あともう一人だけ、弟が存命していますが
この人も長く癌を患っています。
もう、祖母とどっちが先か・・・?というところ。

母は言います。
「あんなふうに、みんなを見送って最後にひとり残されるなんて嫌だ」
同感です。
その喪失感は、どのくらいのものなのでしょう。

長寿って、コトブキという字が入っていますが
本当におめでたい事なのか?

なんだかそうは思えない自分がいます。。。
posted by おでこ at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

