2009年11月16日

やった!

サポートを受けて、やっと直った・・・かも?

どうだろ?
posted by おでこ at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

うぷぷっ(^^)


実家では、ケーブルテレビを引いています。
アナログ放送終了が近いため、機械を取り替えなければ
ならなくなったとかで、先日取り替え工事をしたモヨウ。

そうしたら、テレビ自体はアナログテレビのままなのに
地デジがうつるようになったのだそうです。

そのことをとっても嬉しそうに話す父。74歳。

「うちのテレビは地レジが見られるんだぞ」

何度「地デジ」と教えても、「地レジ」と
連呼する父。
それを見ている娘は「おじいちゃん可愛い」と大笑いしています。

私たちが帰る頃にはひとりでブツブツ何度も口に出して練習し
「地・・・ちでじ!」
と、ちゃんと言えるようになってました。

帰り道、「おじいちゃん可愛い」と盛り上がり
ふんわりした気分で帰宅しました。
posted by おでこ at 23:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

ぼくの顔を食べなさい


先週、今週と連続で3連勤が組まれています。
きっつ〜い。

もう足パンパン。
家に帰ったら抜け殻になりそうな脱力感。

ご飯の時も黙ってボソボソ食べていたら
娘が「母ちゃん、今日元気ないね」
私 「疲れた・・・」
娘「じゃあボクの顔を食べなさい。元気がでるよ」と、
あんぱんまんの真似をして、自分の頭をちぎる真似をして
「ハイ」とくれました。

元気百倍!
カラ元気も元気のうち!
posted by おでこ at 23:31| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

友達をやめたいと思うランキング




・・・なんだかどれも、すごく当たり前な感があり・・・
あたりまえやん!と思ってしまったのは、私だけでしょうか・・・?

私はもうひとつ付け加えたい。

「無責任」

これも当たり前だね。。。
posted by おでこ at 23:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

つき合ってます


今朝方、夢を見ました。

制服姿の娘が同級生の男子と熱烈なキスをしています。

周りにいる生徒たちも「ちょっと!あれ見て!」と騒然となり
まるで芸能記者のように、みんなで携帯を取りだし
写メを取りまくっています。

でも、娘と彼は恥ずかしがる様子もなく
みんなのほうに向かってニッコリと笑顔を向け、2人してVサイン。

なんだか、それがとっても爽やかだったんです。

ビックリするというよりも微笑ましくて
うん、彼ならいいじゃん(幼稚園の頃から知ってます)なんて
思っている私。


あの夢は、いったいなんだったのでしょう?



続きを読む
posted by おでこ at 17:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

名は?

今は昔、竹取の翁といふものありけり。
野山にまじりて竹を取りつつ、よろづのことに使ひけり。
名をば、さぬきのみやつことなむいひける。

              竹取物語(作者不明)より


竹取物語。いわゆる「かぐや姫」のお話の一節です。

さて、問題。

翁の名前はなんというでしょう?



中学1年の古文の問題です。
この問題、生徒はことごとく
「竹取の翁」と答えるそうです。

なんで?
だって、文中で「名をば、さぬきのみやつこ・・・」と
言っているじゃありませんか。

正解は「さぬきのみやつこ」です。

正答を聞いても、生徒たちはまだ「???」となっているそうです。
「名をば」の意味がわからないらしい。

大丈夫か?日本人。



:口語訳:

今ではもう昔のことだが、竹取の翁とよばれる人がいた。
野や山に分け入って竹を取っては、色々な物を作るのに使っていた。
名前を、さぬきのみやつこといった。


・・・ね?
posted by おでこ at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

話しちゃいけないの?

先日、シーに行ったときの話。

ターミナル駅から、直行バスに乗って行きました。
駅のバス乗り場。
沢山あって、何番の停留所に行けば良いのか
ちょっと迷ってしまいました。

すると「○○へ行くのは△番!次は17分の発車」と
大きな声で教えてくれた人がいました。

いわゆる、ホームレスの方でした。。。

で、私は反射的に
「あ・・・どうもありがとう!」と言ってバス停に向かったのですが
飴ちゃんかなにか持っていたら渡して来たかったと思っていました。

おじさんは、他の人にも
「○○は△番だよ」と教えていましたが
皆さん、申し合わせたように無視。
まるでおじさんなんか見えていないような扱い。
返事をしないどころか、そちらを見ない。


ホームレスにはお礼なんか言わなくて良いってか?

いったい何様?
ホームレスだなんてバカにするけど、明日は我が身。
そう思いません?
・・・論点がずれてきましたが、
「ありがとう」くらいは言おうよ。
話すくらいのことも、ダメなの? なんで? 意味不明・・・
posted by おでこ at 22:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

歯医者さん

以前、歯の詰め物がとれてしまったと書きました。

今まで行っていた歯医者さんは、やたらと待ち時間が長くて
予約をして行っても何故だかとっても時間がかかりました。
おまけに「お掃除」が大好き。
毎度毎度、もういいよってくらいに歯石をとられます。
(いや・・・仕事が丁寧というべきなのかもしれませんが)
それをやってくれる衛生士のおねえさんが、これまたヘタというか・・・
手が滑ったのか、あらぬところを突き刺したり、毎回流血の惨事に。

ってことで、実はもうここには行きたくない。

家のベランダから診察室が見えるくらいの近くにも
歯医者さんがあるのですが、何故かそこには行く気がしない。


どうしようかな・・・と思っていたら
母が、昔からある○○歯科で治療をしているといいます。
そこの先生には、小学生の頃に怒鳴られながら痛い治療を
された嫌な思い出が。。。
でも、その先生が亡くなって、息子さんが後を継いだようだといいます。
そういえば、ちょっとだけ外観が変わったかも?

そこは完全予約制。
つくりは昭和の香り漂うレトロな感じですが
機械類は最新式。
若先生の方針らしく、1時間にひとりしか患者の予約をとりません。
だから、待合室でも診察室でも他の患者と顔をあわせることはありません。

そして、先生がじつによく話を聞いてくれるのです。
どこがどうなっているのか、どのような治療をするのか、
どのくらい費用がかかるのか・・・など、ちゃんと説明してくれます。
なんだか隠れ家的な歯医者さん?

あれで採算とれるのかしら?(^^;)

子供の頃は、あの歯医者さんには二度と行かないと
心に決めていましたが、時代が変わっていました^^;
しばらく通うことになりそうです。

続きを読む
posted by おでこ at 15:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

閉店

今日、近所のドラッグストア(食品も扱っていて便利だった)が
閉店しました。

その2ヶ月くらい前には、駅前にあった昔ながらのドラッグストアが
閉店。 
その側にあった、これまた30年以上そこにあった家具屋さんが閉店。
その並びにあるCDショップも今月末で閉店すると
張り紙が出ていました。
駅前なのにこのありさまです。

このところ、やたらに「閉店」「店じまい」を目にするような
気がしてなりません。

底なしの不景気なのか、古い物が廃れて行くという
自然の流れなのか・・・


おでこ地方、今夜からは冷え込むそうです。

懐も気温も寒くて、陰気な気分に飲み込まれそうです。。。
posted by おでこ at 23:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

シー

091026_1606~01.JPG091026_1605~01.JPG091026_1603~01.JPG



先日、東京ディ○ニーシーに行ってきました。
けっこう雨が降っていてうっとおしかったですが
パーク内はちょっとすいていてよかったです。

タワーオブテラー(フリーフォール)に
2回乗り、2回目は、落ちる時に
キャー!と叫びながらどさくさに紛れて
ふだん言いたくても言えないことを大声で叫んでいました。

ストレス解消になるわ〜。

・・・もっと何回も乗らなくちゃ・・・(^^;)
posted by おでこ at 23:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

確定 (T▽T;)

091028_1154~01.JPG



昨夜から熱が下がりはじめ、今朝も平熱だった娘。
しかし頭痛がするといいます。
学校に行くだ、行かないだ・・・と遅刻ギリギリまでモメて
やっぱり一応、検査だけ受けて、潔白を証明してから登校しようと
いう結論に至り、娘は制服を着てスクールバッグをもって受診。

問診と、聴診、喉を診て・・・
ドクターは「どうします? 昨日やったインフルエンザの検査しますか?
普通の風邪でも高熱が出る場合もありますしね・・・」と、
シロじゃない?的な発言をなさる。
でも、学校に行って周囲に迷惑がられても嫌だし、検査をお願いしました。

そして、結果がでるまで15分。
娘と「これで『インフルエンザですよ』なんて言われても
『うえぇ〜? ウッソォ〜』ってなっちゃうよねぇ〜?」
なんて、シロを信じて疑わず、ヘラヘラ過ごしておりました。

いざ、結果は!

ドクター、あっさりと

「陽性でしたね〜。A型。
新型でしょうね〜」


「昨日検査した人はみんな陰性で、今日はみんな陽性なんだよなぁ・・・」

あ、そーすか・・・

「今日は学校へ行けないね〜」

あ、そーすか・・・

「今、熱はないけど、熱が下がって48時間たったら登校可能ですから」

あ、そーすか・・・


学校に連絡して、自分の職場にも連絡して・・・
(職場から、毎日私の健康状態も観察しろと言われました。
当たり前のことですけどね・・・(-_-;)けど、いきなりバイキン扱いか?)


そして、処方された噂の(?)リレンザ。
変な容器を使って粉を吸い込むんですって。

もう解熱もしているし、今さらリレンザ・・・
リレンザによる、異常行動の出現についても注意を受けました。

家に帰って「あ〜、ハラ減った〜。お弁当食べよう」と
元気も食欲もある娘。

なんだかなぁ〜。

娘が何か言うたびに、
「え?もうハラ減っちゃったの? それは異常だ!(リレンザのせい)」
「その発言は変だ! 異常だ!」と応酬して
ストレス解消しています。


・・・でも、よく考えたら、これはとてもとてもラッキーなこと。
新型インフルエンザに罹患しつつもこんなに元気で心配なさそう。
命を落とされる方だっている中で・・・
まして、娘は喘息持ちのハイリスク。

神に感謝すべきですね。



posted by おでこ at 15:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

またキターーー?

昨夜から娘に38℃台の発熱がみられます。
熱があるだけで、他の症状はなく、熱があるくせに元気なので
一晩寝れば治るだろうと思っていました。

が、今朝になっても熱が下がらず、
頭痛もあるというので学校を休ませました。
私も仕事を休みたらーっ(汗)娘を連れて病院へ。

そしてインフルエンザ検査。

結果は、陰性でした。
が、今後陽性に転じる可能性もあるので、
熱が下がったり上がったりしたり、全然下がらない・・・等だったら
明日、再検査を・・・とすすめられました。

午後、同じマンションに住む同学年の男の子の母から
その子のクラス(娘のクラスのお隣)が今日から
再度学級閉鎖になったんだと聞かされました・・・

果たして、娘は新型に感染しているのか?
ただの知恵熱なのか・・・?

もう、いっそ新型確定で〜・・・なんて思っている私です。
posted by おでこ at 15:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

介護職って…

覚醒剤で起訴されたサカ○ノリコさん…

今後は介護の勉強をするんですか?

介護職って…なんだか安くみられたものですね…(-_-#)
posted by おでこ at 23:19| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

なんちゃってピザ

091023_1928~01.JPG


仕事は休みだけれど、PTAの集まりがあり
(本当は今日が中学の合唱コンクールの日だったのですが
新型インフルによる学級閉鎖の影響で延期になってしまいました。
せっかくとっておいた休みが急遽PTAに・・・)
疲れて帰って買い物に行く気にもなれず
旦那は夕飯いらないとのことで

家にあった材料でなんちゃってピザつくりました。
フライパンで焼くんです。
なんちゃってなので、テキトーもいいところですが
なんちゃってですから、まぁ、こんなもんでしょ。
posted by おでこ at 22:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

あ”ーーーーー

風邪をひいたかもしれません。
朝から喉が変だな・・・とは思っていましたが
出勤して(休む人が続出で人手が足りない!」
午前中、途中まで入浴介助。
その後ユニットに戻り、終業時間までひとり勤務。

だんだん、鼻水が出るようになり、
フワフワしているような感覚に襲われ
咳が出始めた・・・けど、私が動くしかないもの。

熱はでていないけれど・・・

もう寝ます。
posted by おでこ at 23:12| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

イタ電

今日は眠いです。

昨夜、寝たのが遅かったのに
夜中の2時半に携帯電話の着信音が鳴り響いたのです。
「非通知」でかかってきてたので出ませんでしたが・・・


出なかったものの、祖母もあんな状態だし、
もしかして?なんて考えたら
寝付けなくなりました。

まったく、どこの誰?
なんのつもり?

もう眠くてたまりません・・・
posted by おでこ at 23:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

トシコ

お年玉貯金をしている自分名義の通帳をみていた娘が言いました。

「このトシコっていうのは何?」

トシコ?

トシコって・・・トシコ?



そりゃ、トシコじゃなくて利子(りし)
だろうがぁぁぁ〜!!


これでも中学生。
もうイヤ・・・(-_-;)

posted by おでこ at 21:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

予防接種

季節性インフルエンザの予防接種。
媒介者になるわけにはゆかないので・・・というか
仕事柄、毎年職場で接種を受けていました。

しかし、今の職場はとにかくせこいので
「自分で病院に行って予防接種を受けてこい。
領収書と引き替えで補助金だすから・・・」とのこと。

そう言われても、折からの新型感染爆発。
あおりを受けて、季節性インフルエンザの予防接種は
すでに予約が取れない状態になってきています。
ワクチンの製造量が少ない、という理由もありますが・・・

で、焦って病院に電話かけまくっても
まるで申し合わせたように
「この病院にかかったことはありますか?」と
一見さんお断り状態。
今年は例年と状況が違う、だから苦肉の策なんだ・・・と。

それは理解できなくもないですが・・・
でも、私、医者になんかほとんどかからないんです。
なぜって、健康だから。
べつに、その病院が気に入らないから、とか他の病院を
かかりつけにしているから・・・という理由で
受診しないのではなく、受診する必要がなかったから
病院にかかっていないだけなんだけれど・・・

けど、「受診歴がないから」という理由だけでバッサリ切られる。
健康じゃいけないのか?
な〜んだかなぁ〜。。。です。


しかし、
捨てる神あれば拾う神あり!

予約は一切受け付けてません。
来院してくれれば早い者勝ちで接種できます。
今ならワクチンの在庫も余裕あります。
という医院が1件みつかりました!
いいなぁ〜、こういう、周りに流されない考え方。
(へそ曲がり?)




・・・と、バタバタしていると・・・
旦那が、自分の知り合いを利用して
自分の分のワクチンを確保していることが判明。

ちょっとぉ!私だってその医院に電話したのよ?
そして、自分はともかく、喘息をもっている娘の分だけでも・・・と
お願いしてもダメだったのよ?

私が旦那の立場だったら、自分の分のワクチンを娘に回してくれるよう
交渉するけどなぁ〜。。。
それが親ってものではないかと????

もう、理解不能。
インフルで死んで、化けて出てやる。

posted by おでこ at 18:43| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

インフルエンザ キターーーー!のか?

今日、仕事を終えて更衣室で着替えているときに
携帯が鳴りました。
娘から電話で
「頭が痛いと思って熱測ったら37度だった。塾休んだほうがいいかなぁ」
むむむ・・・?
でも、今日か明日に受けなければいけないテストの日なんです。
単なる風邪だとしても、明日のほうが更に悪化しているのでは?
「自分でよく考えて判断しなさい。休むなら塾へ電話して」
と伝え、急いで帰宅。

帰ってみると娘は勉強していたものの、体熱感あり。
目がうるうる。
これは・・・インフルエンザ?
体温は、さっきと変わらず37度。

でも「腹へった」と言います。

ご飯の支度をして食べ始めると「美味しい」という娘。
そして、食べ終わる頃には、なぜか涙目はおさまり
気のせいか熱も下がったような??

「やっぱり塾行く」と出かけて、早退することもなく
テストを終えたようです。

塾から出てきた娘は、更に解熱した様子。
帰宅後測った体温は36.6度。

・・・ご飯食べただけで、薬も何も使っていないのだけれど?
インフルエンザじゃない・・・の?
テストが嫌で熱がでたのか?
勉強して知恵熱出しちゃったのか?

とりあえず、「新型」ではないモヨウ。。。

posted by おでこ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

めちゃくちゃ

今日、午前中予定していたPTAの定例会は
インフル禍のため、急遽中止。

文化祭で陸上部PTAでプルーツポンチの店を出店する予定で
私は部活のP代表もやっているのであれこれ動いていて、
夕方からはその打ち合わせの予定が
文化祭自体が「本年度は中止」ということが今日決定になったので
当然、打ち合わせも無し。

でも、出店するにあたり、保護者の方にお手伝いをお願いしていたので
1件1件電話をして、中止の件とお礼を言って・・・

今日一日、本当に振り回されっぱなしで
ペースを乱され、とても疲れました。

でも、文化祭中止なら
これは助け船というべきかも・・・(謎笑)
posted by おでこ at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

