2009年11月13日

なぜ?

突然、自分のブログに入れなくなってます。

何故?

携帯から更新はできるのかしら?
posted by おでこ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

看板娘?

091111_2130~01.JPG



この猫、いつもこの店の周辺にいます。
でもノラちゃんみたいです。
posted by おでこ at 23:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

バナナ最中

091107_1511~01.JPG



本日のおやつ。
頂き物の「バナナ最中」

バナナ型の最中の皮にバナナ風味の白あんが入っていました。
バナナカステラの最中版?

この形の物を持つと、いつも必ず同じリアクションをする娘。

最中を受話器がわりにして「もしもし?」とやってました(^_^;)

個人的には、最中は黒あんがいいな。。。
posted by おでこ at 16:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

サボります

090927_2126~01.JPG朝5時起きでした。
今日の日記サボります…
posted by おでこ at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

からすうり

091024_1516~01.JPG091024_1222~01.JPG



学校の近くにからすうりが実っていました。
夕日を集めたような濃いオレンジ色。

思わず携帯で写真を撮っていたら
前のお宅から奥様が出てきて
「採っていいわよ」と仰る。

「へ?あなたのものなの?」とちょっと疑問に思いつつ(苦笑)
笑顔で「いいんですかぁ〜?ありがとうございますぅ〜」と
ひとつ頂いて来ました。
posted by おでこ at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

朝顔と柿

091024_1229~01.JPG091024_0935~01.JPG


今朝、もうすぐ11月だというのに道ばたに咲く朝顔をみつけました。

出かけた帰り道、今度は赤く色づいた柿の実がなる
柿の木に巻き付いて咲く朝顔を発見。

柿に朝顔。
なんだかへン。

posted by おでこ at 18:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

双子

091021_1750~01.JPG



卵スープを作ろうとして卵を割ったら双子ちゃんでした。

なんだかラッキー♪
得した気分(笑)
posted by おでこ at 20:58| Comment(7) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

駅伝

091010_1106~01.JPG091010_1103~01.JPG



中学校駅伝大会が海のそばでありました。
女子は5人でタスキをつなぎます。
2年生3名、1年生2名(3年生は受験にむけて引退してます)の選手。
娘は第2走者でした。

スタート時間がわからず、私が会場に着いた時には
すでに第3走者が走っていたのですが・・・(-_-;)


レース結果はいまひとつでしたが、
去年より順位を3つあげたんだそうです。
これで要領はわかったでしょうから、
来年は頼むよ!区間賞!  
・・・なんちゃって、すぐ調子に乗るバカ母・・・

(走っている写真は、浜辺ダッシュの皆さんですあせあせ(飛び散る汗)
posted by おでこ at 22:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

祭礼

090927_1620~01.JPG090927_1557~01.JPG090927_1015~02.JPG



今日、おでこ地域の祭礼がありました。

中学生のボランティアで、娘は広報車に乗り
「まもなくこの通りを御神輿が通ります。
ご迷惑をお掛けしますが、ご協力をお願い致します」
とのアナウンスをやらせて頂きました。
いいなぁ、ウグイス嬢?
私もやってみたかったなぁ〜。。。

けど実は、法被着て御神輿かつぎたいわ〜(^_-)
(かつぎませんけどね)
posted by おでこ at 21:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

スゴイわぁ〜

090926_1336~01.JPG090926_1335~01.JPG



新設高校の文化祭に行ってきました。
なにしろ綺麗な校舎でビックリ。

トイレなんかこのとおり。
明るいし悪臭なんか全くナシ。

ここだったら、ちょっと考えちゃうかもね?「便所めし」f^_^;

いや、やはり飯は…ねぇ(笑)
posted by おでこ at 23:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

秋まつり

090923_1158~01.JPG



特売のティッシュを買いにあせあせ(飛び散る汗)
隣町のドラッグストアまで
チャリをとばしました。

途中、秋祭りをやっていました。
懐かしい。
大人になった今でも、なんだかワクワクします。
posted by おでこ at 23:02| Comment(5) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

秋ですね

090920_1521~01.JPG



去年も写真を載せた気がしますが、
私の好きな彼岸花。

赤も白も好き。

・・・ワインの話みたいね。



posted by おでこ at 22:58| Comment(7) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

090916_1416~01.JPG090916_1417~01.JPG



買い物から帰って来たら、足元に何か動くものが…

蟹? 蟹です。

何処かから脱走してきたのでしょう。

捕まえて…どうするんだ?
捕まえようとするとハサミを振り上げて威嚇する蟹。

このままここにいてもなぁ…と思いつつ、
土のある場所に誘導してバイバイしてきました…

何処にいったかなぁ?蟹…
posted by おでこ at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

伸び?

090913_1146~02.JPG
川にいた黒サギ。
大きく羽を広げて…
「写真撮ってくれよ」と言わんばかり。
ずっとこのポーズで止まっていました。

このあと、「アタシも撮ってよ」と白サギも飛んで来たんですよ。
posted by おでこ at 21:29| Comment(5) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

え、もう? その2

090912_1741~01.JPG



先日は年賀状の申し込みで「え?もう?」と驚きましたが
もう2010年の手帳やカレンダーも普通に売っているのですね。

9月になったと思っていたら、もう半ばになっているし・・・

こころして過ごさなければ、あっという間に師走になりそうです。
posted by おでこ at 22:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

え?もう?

090902_1558~01.JPG



買い物から帰って、ポストを覗いて仰天。(大げさ)

だって、9月になって間もないというのに
もう年賀はがきの購入申込書が入っていたのですもの。

あぁ・・・
でも、よく考えたら10月・11月・12月・・・ですものね。
早くはないのか。

あぁ、時の流れ、早!!

せめて、年賀状は大晦日より前に投函できるように頑張らなくっちゃ。
posted by おでこ at 16:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

忘れないでね

090829_2155~01.JPG



いよいよ明日ですね。
決戦の日曜日。

もうおおかたの結果は出ている・・・という意見が優勢のようですが。

選挙が終わっても、忘れないからね。

このマニフェスト、ずっととって置いちゃうから。

嘘ついたら針千本飲ませますから。

誤魔化さないでくださいね、センセイ。
posted by おでこ at 21:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

涼しい♪

090809_1600~01.JPG



このところ暑い日が続いていたおでこ地方ですが
今日は秋を思わせる陽気で過ごしやすかったです。
エアコンを使わなくても眠れるのが嬉しいです。

早く秋がこないかなぁ。。。
posted by おでこ at 23:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

白いタイヤキ

090816_1839~01.JPG



巷で流行っている(・・・のですか?)
「白いたい焼き」
初めて食べました。
皮がもちもちしていて和菓子のような食感。

美味しい。


・・・でも、私はどちらかといえば
皮がパリッとしたスタンダードなたい焼きのほうが好きかも。
古い人間なもので、すみません^^;

焼くときにでた鯛のはじっことか、余った皮が
小さなビニール袋に入って「ご自由にお持ち下さい」と書いてありました。
そのまま食べたり、汁の具にしたりするんですって。

味噌汁の具にしてみたら、すいとんのようで
これもなかなか美味でした。


ん?
じゃ、このたい焼きをお椀に入れてお湯を注ぎかき混ぜれば
即席のお汁粉に? (←やめなさい!)
posted by おでこ at 23:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

ゴーギャン

090814_1156~01.JPG







娘の美術の宿題につきあって、はるばる東京まで行ってきました。
近くの美術館でショボい企画展を観るのでもよかったのですが、
美術館なんて普段は行きません。
せっかくなので東京国立近代美術館まで足を伸ばし
「ゴーギャン展」を観てきました。

イチオシは、やはりポスターにもなっている
「我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへゆくのか」
                       (ボストン美術館:蔵)

描かれている人物や動物それぞれに、意味があるのですねぇ。。。

ゴーギャンがタヒチを愛していたことくらいは知っていましたが
35歳から画家になったこと(遅!)や短い期間、ゴッホと
共同生活をしていたことなど、初めて知ることも多く
勉強になりましたわ。


・・・そして、美術のレポートは私が書かせて頂きました(^^;)(^^;)
posted by おでこ at 15:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

