2009年08月16日

夏らしいもの

090816_1319~01.JPG


この夏はあまり夏らしくない天気が続いていましたが、
今日は朝からよく晴れて暑い日になりました。

明日、県総体(水泳)なのに
市総体以来いちども泳いでおらず
焦る娘と共にプールに行ってきました。

その時みつけた、夏らしいもの。

セミの抜け殻ちゃん。

桜の木の葉の裏にしがみついておりました。(^^)
posted by おでこ at 21:18| Comment(5) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

終戦の日

090814_1147~01.JPG090814_1145~01.JPG



そうとは知らずに、というか意識せずに・・・なのですが
今日、全国戦没者追悼式が行われた武道館。
その前を、昨日通っていました。
めったに行かない・・・というより、初めて行った場所でした。

菊の御紋入りのパトカーがいたり、
警備のため高速の入り口が閉鎖になっていたり、
物々しい雰囲気でしたが、今日が終戦の日だったのですね・・・
(余談ですが、終戦記念日という言い方は好きではありません。
 記念日?と思ってしまって・・・)

武道館の屋根のてっぺんには
爆風スランプの歌にも出てきた
金色に光る「タマネギ」がのっかっていました。。。


posted by おでこ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

カブト虫?

090811_1922~01.JPG



道の真ん中に落ちて、ひっくり返ってもがいていたこの虫。

カブト虫のメスかなにかですか?

傘を掴ませたら、そのまま乗ってきました。

お寺の庭木に放してきました。。。

背中はカブト虫そっくりだけど、ツノがなかった。
posted by おでこ at 23:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

氷の芸術

090809_1545~01.JPG090809_1449~01.JPG090809_1445~01.JPG



出かけた先で、氷の芸術大会が催されていました。

四角い氷にノミで下書きをし、大まかにノコギリで切って
どんどん削られて行く氷は、削られながらどんどん溶けてゆきます。

制限時間1時間で、この方は
「ネェ、ママ、ボクも!」という作品を完成させました。

赤ちゃんを高い高いする女性の足元にもう一人子供がいます。

素晴らしい!

氷の芸術を間近で見たのは初めてです。

他にも、何人もの方が作品を作っておられ、
マーメイドやペガサスなど、色々な作品が通りを飾っていました。

知らずに行ったのですが、なんかトクしちゃった!

posted by おでこ at 23:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

ツバメの子

090802_2014~01.JPG090726_1742~01.JPG



前に「顔中が口」になっていたツバメのヒナ。
無事に巣立ったみたいです。。。

よかったぁ(^o^)
posted by おでこ at 23:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

ヒョオオ〜

090809_1444~01.JPG


ヒョォォォ〜・・・

胸の中を冷たい風が吹き抜けてゆく音です。
(写真とは一切関係ありません)

職場の同志が、8月の間に離婚して
田舎に帰る・・・と言うのです。

旦那様は、失礼ながらあまりよい方とは思えませんので
そのこと自体は、彼女の勇気にエールを贈りたい。
贈りました。

けど・・・遠くに行ってしまうんだ・・・
同志よ。心の友よ・・・

今、喪失感でいっぱいです。(T_T)



※写真は、大きな氷の中に何故かぬいぐるみと花が
 閉じこめてあったもの。
 冷たくてつるつるの氷でした。。。
(しつこいですが、本文とは何の関係もありません)

posted by おでこ at 22:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

虫たち

090807_2142~01.JPG


昨夜、寝る前にちょっと窓を開けたら
開けた途端にセミが部屋に飛び込んできて大騒ぎ。
・・・捕まえて外に逃がしました。

今日、道に落ちて踏まれそうになっていた
カナブンを拾って助け、土のあるところまで
連れていって逃がしました。(手にフンをされた!)

マンションの入り口を入ったら、またもやセミが入り込んでいたので
捕まえて、これも木に捕まらせて逃がしました。


・・・「虫の恩返し」とかある?(苦笑)
posted by おでこ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

今年の向日葵

090805_1544~01.JPG



天候不順のこの夏。
暑いには暑いけれど、夏の暑さってこんなもんじゃなかったはず。

向日葵も、なんとなく元気がありません。

この花には青い空と入道雲が似合うのに
今夏はそういう組み合わせ、まだみていない気がします。。。
posted by おでこ at 22:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

どーしましょ?

090727_1158~01.JPG



♪思い〜込んだぁら・・・

考え出すとウダウダして動けなくなる私。
何も考えず、エイヤッ!っと資料請求。

・・・届いちゃったし。

どーしましょ、これ・・・

正看護師をしている友人に
「今から挑戦するのってどう思う?」と意見を求めたら
けっこう辛口な友人なのに
「何かを目指すのは良いことだから。やってみれば?いいと思う」
との返事。

どうしよう・・・

ポラさぁ〜ん!・・・
posted by おでこ at 20:55| Comment(9) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

なにこれ

090719_1451~01.JPG090719_1450~01.JPG



なんでしょう、この新聞広告。
髪の毛に足が生えて逃げていってます。

妙に目をひいたので、思わず写真に撮りました(^_^;)
posted by おでこ at 22:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

空模様

090727_1422~01.JPG090727_1146~01.JPG


大雨が降ったり竜巻が発生したり、このところ
不安定なお天気が続いています。

おでこ地方は例年より1週間早く梅雨明けしたのですが
夏空ってこんなだっけ? まだ梅雨明けしていないんじゃない?
と、思ってしまうようなスッキリしないお天気の日が多いです。

今日の空もこんなかんじ・・・


雲っているからといって、涼しく快適なわけではなく
ジメジメ、ムシムシして不快指数の高いということが
イヤですねぇ〜(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)

けれど、豪雨の被害に遭われてお風呂に入ることすら
ままならない方々のことを考えたら、贅沢すぎる悩みですね。
posted by おでこ at 20:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

盆踊り

090724_2006~01.JPG090724_1941~01.JPG



本日のおでこ地方。
朝から雨が降ったりやんだり。
夕方からは強い風を伴う土砂降りの雨。

・・・しめしめ・・・と思っていた私。

今日は地区の盆踊り大会。
中学校PTAはそのパトロールをするのです。
盆踊りが中止になればお役ご免。
今日は仕事だったし、焦って帰宅してまた出て行くのも面倒でした。

が、こういうのは中止にならないんだよなぁ・・・


着物が雨に濡れてしまう、演歌歌手の方まで・・・
櫓の上は、どこか物寂しくて歌手の方もお気の毒様です。
posted by おでこ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

パワーストーン

090721_1109~01.JPG


パワーストーンを買いました。
これは、インカローズ。
ルビーと並ぶ、7月の誕生石でもあります。
この、木星の表面のような模様がなんとも不思議。

そして、「過去を癒し、未来の幸運をもたらす」という力があるそうです。


もちろん、石を拝んでいれば全てうまく行く、なんてことはなくて
自分自身が精進しながら、石の力も借りる・・・という
ことなのですが、今の私はなにかと心が折れそうで
こういうものにも頼りたいような気持ちになっています。

お守りのように持つことにしようと思っています。
posted by おでこ at 20:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

日食

090722_1125~01.JPG090722_1124~01.JPG090722_1123~02.JPG



皆既日食の今日、おでこ地方は昨夜からの雨が降り続いていました。
いずれにしろ、ここから観測できるのは部分日食ですから
まぁ、そんなもんか思っていました。

整体に行って、スーパーに寄って・・・雨は上がっていました。
家に帰る途中、近くの会社の人が空に向かってカメラを構えています。

え?  

慌てて空を見上げると、雲の隙間からチラチラと
太陽が見え隠れしています。
・・・欠けてる・・・

本当は曇りであっても肉眼で見てはいけないのでしょうが
雲がちょうど良いフィルターのようになっていて
眩しくなく、太陽を見ることができました。
見えたり、隠れたり・・・の繰り返しで、しばらくすると
また雲が切れなくなりましたが・・・

雲のフィルターを通して見た太陽は、
薄曇りの夜に見る三日月のようでした。
あれが太陽・・・なんだか不思議です。

次に日本で見られる皆既日食は26年後だとか。
たぶん、私は生きている・・・と思います。
是非、「皆既」日食を見てみたいですね。。。
posted by おでこ at 21:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

090719_1850~01.JPG



遠くの町で竜巻(?)が発生した日に
おでこ地方、雨も降っていないのに
夕方、急に虹が出ました。

不安定な天気です。

写真、わかりにくいかな・・・?
posted by おでこ at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

コストコ

090714_1725~01.JPG



中学のママ友が、会員制の激安スーパーに連れていってくれました。
以前から興味があった場所なのですが
店が郊外にあり、車でなければ行けないのと、
年会費を払って会員になっても、たぶんモトがとれないであろうと
予測されたので、すっかり諦めていました。

アメリカ式の、安いけど量が多い

ど〜ん!!

って感じ。

ここってホントに日本?と思っちゃいました。

パン好きの私は、ディナーロール36個入りと
チーズベーグル6個入り、シナモンレーズンベーグル6個入りを
迷わず購入。 これだけ買っても1000円ちょっと。

食べきれない分は実家に分けて、冷凍にもして・・・
しばらくパンには困らなさそう。

その他、インスタントのスープとか缶詰を買っていました。
でっかいホールケーキも、友達とシェア。

あ〜、面白かった。

けれど、冷静に考えたら、別の店で買ったほうが安いモノもあったので、
以後気をつけますです。ハイ。
posted by おでこ at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

覚えてません

昨日、娘より先に寝てしまったらしく…

『おやすみ』って言ったら 『えぇ?』と言われた。

もう一回『おやすみ』と言ったら『オヤスミ』って言ってた…
と、娘に言われました。

まったく記憶にございません。
posted by おでこ at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

試合

090704_1333~01.JPG


娘が4×100mリレーに出ると言うので
観戦してきました。(写真の中に、娘は写ってません。念のため)

バスで30分かかる道のりを・・・
自転車で行ってみました〜(^^;)

思ったよりは遠くなかったですが
蒸し暑くて参りました。

さらに、予定より早く帰れることになった娘。
バスに乗って帰ってくる筈が・・・
「だって、バス1時間に1本だし、後4分で来ちゃうもん」

え〜〜。。。

自転車の後ろに娘を積んで帰ることになるとは思いませんでした。
幼稚園や小学校低学年の頃は娘と2人乗りが当たり前でしたが
今さら2人乗りとは・・・

まぁ、小さな冒険旅行のようで面白かった・・・
と言っておきましょう^^;
いや、ホントに面白かったけれど。。。

自転車で、地の果てまで走って行けそうな私。
ツールドフランスに出られるんじゃないかしら?(←バカ)


posted by おでこ at 23:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

変な看板

090613_1407~01.JPG
そりゃ〜、どこだってドロボーは立ち入り禁止じゃないですかねぇ?
posted by おでこ at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

タコライスもどき

090625_2209~01.JPG


ネットでみつけた
「タコライスもどき」の作り方。

レタスを刻んで、温かいご飯の上にのせ、
その上に目玉焼きをのせてミートソースをたっぷりかける。
シュッレッドチーズをのせたらできあがり。

私は目玉焼きをのせずに
ゆで卵でつくった「いけちゃん」を添えてみました。

簡単な割には美味しかったですよ〜♪
posted by おでこ at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

