2010年03月11日

今時の子

今朝、娘から話を聞いて、ビックリしました。
今時の子って・・・

昨日、学校で娘の前の席に座っている女の子が
お弁当を持ってくるのを忘れたそうです。
学校では朝イチならお弁当屋さんに注文する事もできるのですが
その子がお弁当を忘れたのに気が付いたのは
もう1時間目が終わった頃。(注文受付はとっくに終了)

お弁当を忘れたという友達に、
娘は「担任に言って来れば?」と言ったら
「今?」と返されたけれど
「少しでも早いほうがいいじゃん?まだお弁当屋さんに間に合うかも?」
ってことで、担任に相談しに行ったそうです。
で、担任は「あ〜、ちょっと待ってて」
・・・ってことで、授業もあることだし、その場はとりあえず解散。

けど、お昼になっても担任からは何の連絡もなく、
その子はお弁当ナシだったそうです。

で!

ここからが問題。

娘はその子を含めて4人の班ででお弁当を食べているんだそうですが
お弁当がない友達に対し、誰ひとりとして自分のお弁当を
わけてあげることはなかったんだとか。
勿論、うちの娘も。

なんでそんなひどいことするの?

「おかず、ミートボールひとつくらいわけてあげたっていいんじゃない?」
と言うと
「無理。全部食べたって足りないくらいお腹すいているんだもん」

たしかに、成長期の中学生。
いつも「お腹すいた」と言っているし、お腹がすいて気が狂いそうに
なるんだとか言ってはいたけど・・・

おかずひとつさえ分けてあげられないほどお腹がすいていると言うのなら
何も食べずに午後を過ごさなければならない友達は
どれだけお腹がすいていると思うの?
もし、お弁当を忘れたのが自分で、周りの友達が
「食べる?」の一言もなく、空腹の自分の目の前で
自分たちだけお弁当を食べていたらどんな気持ちになると思うの?

・・・と、聞いたら「それは自分のミスだからしょうがない。自己責任だ」
と、どこかの冷たい国の偉い人みたいなことを言う娘。

くう〜っ!・・・情けないぜ。そんな子に育てた覚えはありません!


オマエは人として最低だ!
自分のことしか考えていない、超自己中心的!
そんなヤツが生徒会なんかやってたって偉くもなんともない!



朝から怒りました、ワタクシ。
だって許せないんだもん、そんなの。

しかし、今の子ってドライというかクールというか・・・
理解に苦しむようなところが沢山あります。
私が子供の頃は、誰かがお弁当を忘れたなんて言ったら
他の誰かがお弁当箱の蓋を提供し、その上に、私はご飯、私は卵焼き、
私はシューマイ・・・なんて、皆が少しずつ自分のお弁当を
分けてあげて、結局一人前よりも多い量のごはんが集まっちゃったり
したものです。見た目にはあまりきれいじゃなかったかもしれないけど。

自分の娘がそんな冷たい態度を平気で取っていたなんて、
あまりにも、あ〜ま〜り〜に〜も情けなくて・・・

口もききたくないような大嫌いなクラスメイトだったとか、
そういうわけでもないらしいんです。
も〜、チョー情けない!
おかず一口も分けてあげられないなんて、
どんだけ飢えてんだよ! 今は戦時中か?ウチってそんなに貧しいのか?
・・・弁当を半分分けろなんて言ってないじゃん。
ただ、なんで「卵焼き、食べる?」くらいのことが言えないのかなぁ?

我が娘よ、覚えてろよ。
このしっぺ返しはいつか必ず、この母が返す。
その時に思い知れ!
このままでは許せん!
自分が傷まなきゃ他人の痛みがわからないのなら、オマエも傷め!

はぁ〜、そりゃ私だって聖人君子じゃないけどさぁ・・・
他人に意地悪だってするし、性格悪いランキングなんて全部あてはまった
けどさぁ・・・
そこまでは、堕ちてないと思う・・・(-_-;)

それにしても・・・
posted by おでこ at 12:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

遅めのひなまつり

8日の月曜日。
施設で雛祭りをやりました。
私、雛祭り係だったので企画からかかわりました。
(実は超めんどくさい)

ポスター書いたり
ユニットでホットプレートを使って桜餅をつくり
ひなまつりの歌を歌ったり
観光地によくある、顔の部分がくりぬいてあって
そこから顔を出して写真を撮る、立て看板状の絵っぽく作った
お内裏様とお雛様。(段ボール製)
利用者さんに顔を出してもらい写真撮影。

・・・もう、ここはデイサービスなのかと思った。。。

自分のユニットは、結局ひとりで仕切らなくてはならなかったので
テンション上げていないとこなせない。。。

皆さんには楽しんで頂けたようですが、疲れた・・・

日常業務をきっちりこなした上にイベントも担当だったので
グッタリつかれました。

posted by おでこ at 23:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

私も・・・



私も性格が悪いらしい・・・


。。。私はメッチャ性格悪いらしい・・・(>_<)
posted by おでこ at 23:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

気疲れします

早いもので今の施設に移ってから、1年になります。
なんだかんだと不満に思いながらも、1年もいてしまった・・・(-_-;)

今、同じユニットで働くお姉さま。
彼女もオープニングスタッフでした。
けど・・・未だオープン当初のまま・・・ってか、
掃除と洗濯と倉庫整理とお茶入れとお散歩のためだけに勤務してるのか?
・・・ってか、そんなのボランティアさんに頼めばいいことで
そんな職員いらないんですけど?
・・・ってか、それで同じ給料もらうのかよ!って。

お散歩もね?
いいことだとは思うんですよ。
でも、利用者さんが行きたがってるのではなく、
自分が暇を持て余していると、すぐお散歩。

軽いパーキンソンを患って、医師からも歩行練習を薦められている
利用者さんを歩かせるのは、いい。
けど、入浴日で疲れたとか、気乗りしない日だってあるでしょう?
バカのひとつ覚えで連れ回せば良いというものではないと思うけれど?

最近、小幅歩行になってきて、ふらつきや傾きが見られ
手すりを頼りに歩くようになって来て注意深い見守りが必要な方に
「私と一緒におしぼり取りに行きましょう!」
(ろくに手もつながない)

・・・だからさぁ!
何のために、彼女の歩行に注意ということをわざわざ会議で
話したと思っているわけ?人の話、ちゃんと聞いてます?
だいたい、利用者さん「ヤダ」って言ってるじゃん。
うんざりしながら注意すると
「だって、気分転換になるじゃないですか」だって。
あーそーね、そーですねぇ・・・・・誰かハリセン持ってきて〜!

ナースコール鳴ってるんだから掃除は途中でもやめてコール対応してよね?

明日の洗濯にまわせばいいのに、タオル1本の洗濯物を時間かけて
手洗いするのとか、やめてもらえませんか?

トランスや処置の必要な利用者さん。
介助者が彼女では嫌だと言って、こっそり私を指名してきたり・・・
でも、彼女じゃ不安な気持ちはよくわかる。

・・・あぁ〜、なにしに来てるんだろう、あの人。
私はどう対応したらいいんだろう?

彼女がやりたがる、お茶入れや洗濯を私がやってしまえば
少しは他の方面に目を向けてくれるのかしら?
バタバタ動き回って、先回りして雑用を全て片付けてしまってみても
・・・何もしないのかよ?

たまりかねてリーダーに相談すると。。。
リーダーも、わかってはいた様子。
でも、私のイライラに関しては
「腹が立つ・・・ってことは、彼女に期待してるからでしょ?
こんなふうに変わってくれるんじゃないか?とか。
期待するのをやめればいいんだよ。あの人はああいう人なんだって、
諦める」

と、返答を頂きました。
たしかに、一理ある。
けど、それでいいのか?

彼女がいると、心も体も疲れます。
もう、いっそ透明人間にでもなってくれないかしら?








posted by おでこ at 23:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

篠沢教授に1000点!

今頃知りました。
昔「クイズダービー」でおなじみだった「篠沢教授」ご病気だったのですね

しかも、ALS(筋萎縮性側索硬化症)・・・
全然知らなかったのでビックリしました。
あの、篠沢教授が・・・
気管切開までされているとか。
テレビに出ていた頃のお元気な姿しか知らない私には
寝たきりになった教授の姿など想像もつきません。

ALS。
ある意味、癌になるよりも辛いような気がします。
なんとも・・・いいようのない気持ちになりました。


=以下、Wikipediaより引用=

筋萎縮性側索硬化症と闘病生活
2009年2月より筋萎縮性側索硬化症(ALS)の闘病中であることを週刊朝日(2010年1月15日号)に告白。同年4月からは気管切開を行い呼吸している[1]。篠沢とその家族が身体障害者手帳の申請と障害者自立支援法で定められた居宅介護などの自立支援給付を自宅がある新宿区に申請したところ、65歳以上であることを理由に受け付けられなかった。また、「障害者が増えていて税金ではまかないきれないので、いちいち対応できない」(新宿区からの説明(妻・礼子談))、「給付数が増えると財政面・手間の面で困る」(新宿区へのJNN取材)と申請を却下し、2009年10月に新宿区の担当部署が障害給付に関する内部規定を改定したことを明らかにした。この報道を受け、同日夜、新宿区はこの運用ルールの改訂は不適切であり誤った対応であるとし、運用ルールを改訂する旨を新宿区役所公式ホームページ上に新宿区長名で掲載、篠沢名誉教授夫妻に謝罪を申し出たとされる。
posted by おでこ at 11:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

おやすみ

今日は昼間からずっと眠く…

疲れました。スミマセンもう寝ます。
posted by おでこ at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

日だまりに…

100303_1230~01.JPG


なんの花でしょう?
すごく背が小さいのに、きれいに花が咲いていました。
posted by おでこ at 23:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

運転手さんいろいろ

今日は午後から雨の予想だったので
自転車通勤を諦め、バスに乗りました。

通勤に使うバスは、施設の近くにおバカ高校があるため
まるでスクールバス状態。
ダラダラして言うことを聞かない高校生に
苛立ちを隠さない運転手さんも大勢います。

今朝乗ったバスの運転手さん。
おとなしい感じの人でした。
アナウンスの声も小さいし・・・

でも、高校前の停留所にバスを停めドアを開けたとき
「行ってらっしゃいませ。 勉強頑張ってください」と
マイクを使って(声は小さかったけれど)言っていました。

私は高校生ではないけれど、ちょっと感動してしまった。
だって、ホントにバカ学校で、態度の悪い生徒も多く
できれば関わりたくないし声をかけるどころか
サッサ消えろ!状態なのです。
そんな中、「勉強頑張ってください」って。
なんて爽やかな声かけなんでしょう!

・・・でも、高校生達は無反応の完全無視で、
やっぱりおバカでしたが・・・・(-_-;)


そして、帰りのバス。
運転手さん、ずっとマイクをオンにしています。
で、信号待ち等で停車するとその度に左手をハンドルから離し、
すぐそばの縦の手すり(柱?)をつかむのです。

そして、小さく「うぅ」とか「はっ」と呻く。
なんと言ったのか聞き取れないけれど
時々小さくゴニョゴニョと何かつぶやく。
どこか具合でも悪いのか?、トイレに行きたいのか?等
余計な心配をしてしまいました。

いろいろな人がいるんだなぁ・・・と思った1日でした。
posted by おでこ at 23:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

音姫サマ

100301_1556~01.JPG



男性のトイレにはついていないのでしょうか?
女性のトイレには、時々ついています。
人工的な水音を出す機械。

外出先などでトイレに入ったとき、
排泄時の音が他人に聞こえるのが恥ずかしい・・・という観点から
排泄中にも水洗トイレの水を流す(終わってからももう一度流す)人が
多く、水がもったいないとのことで
ボタンを押すと人口の水音が流れる機械を設置するところが
でてきたのだと思います。(もうずっと前からですが)


で、驚いたのが最近では携帯用の機械まで登場してきたこと。
これを持っていれば、どこのトイレに入っても
排泄音が消せる?


私は、女らしさに欠けるのかもしれませんが、
排泄の時に音がするなんて当たり前のこと。
誰だってそうなのに、なぜそれを恥ずかしがるのか?
・・・と思っています。
そりゃあ、聞いていて愉快な音ではないのかもしれませんが
ごく自然のことなのではないでしょうか?


機械を携帯してまで排泄音を消したい?


そこまでやる?
・・・悪くはないのでしょうが、
私にはちょっと理解しがたいです。
posted by おでこ at 21:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

キーッ!

やっと入力して書き上げた文章が

全部どこかへ消えてしまいました。

あ〜
もう嫌!
posted by おでこ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

