2010年01月30日

梅〜は〜♪

100130_1106~01.JPG100130_1019~01.JPG



暖冬の影響で梅の開花が早いそうです。
おでこ地方も、まだ1月なのにこんな感じです。
posted by おでこ at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

ケーキ

100124_1732~01.JPG



なんだかケーキが食べたくなって、
ケーキ台と生クリームを買ってきて
丸いケーキ作りました。

これをペロリと・・・食べちゃダメなんですよね。。。
でも、甘いモノはやめられない〜。

電動の泡立て器があるのですが、
箱だけあって中身が見あたらなくなっており、
不覚にも自力で生クリームを泡立てることになりました。
・・・死ぬかと思った。
ちょっと前までは手動で泡立てるのなんて当たり前だったのにね・・・
posted by おでこ at 22:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

介護員

先日、痛み止めではなく眠剤飲まされて
膝蓋骨骨折してしまった利用者さん。
当然、入浴なんかできません。
入浴できなかったら普通は清拭しますよね?

・・・しないんだな、みんな。
言われなくてもやろうよ!

あまりにほっておかれた利用者さんから
「体拭いてもらえる?」と言われて初めて動く。
なんだかなぁ・・・

できるなら毎日だって清拭してあげたい。
そうは思わないのかなぁ・・・

それに。
清拭の時、私はグローブを2枚以上重ねなければ触れられないくらいの
あっつ〜いお湯を使いますが・・・清拭しているうちに冷めるし。
それで拭いたら、利用者さん
「あ〜、気持ちいいね。他の人はこんなお湯使わないから」
へっ?
もしかしてぬるいお湯でタオルしぼってる?

自分がやってもらうとしたらどう思うか。
どうしてほしいか。
考えたこと、ないのかなぁ?みんな。。。(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)
posted by おでこ at 22:46| Comment(16) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

a good hasband

100127_1434~01.JPG



仕事が休みでレディースデーだったので、映画を観に行ってきました。

豊川悦○×薬○丸ひろ子
『今度は愛妻家』

どうしても見たい!という訳ではなく、
↑に書いたような理由から「映画でも観るか・・・」的な気持ちで
どうしようかな〜・・・と半分迷いながら劇場へ。

夫婦が喧嘩して、ラストで「やっぱり俺にはおまえじゃなきゃ・・・」
なんてセリフで終わるようなラブストーリーを想像して行きました。
きっと、私は観た後で反感を感じるんだろうな・・・とか、
いや、まて。ラストは意外に妻が夫を捨てて終わりか?等と
考えたりして・・・


が!


ストーリーは意外な展開で。
泣きました。
「え?」「え?なにそれ!」と思う場面が2ヶ所。
誰が考えたんだろう、あのストーリー。
小説なんかだったら、そういう展開は卑怯!なんて思ったかも
しれないのですが、それまでの映像を見ていただけに
「へ?」って。

やられました・・・。
1本とられたカンジ。

薬○丸ひろ子がまた、可愛いんです。
あんなにチャーミングな女優さんだったっけ?(失敬!)


あまり期待せずに観た映画だったのに、
思いがけず面白くて、よかったです。

公開してから時間がたっている映画だからか
空席が目立ちましたが、映画が終わって退場するお客さんは
全員女性でした。(たぶん)
やっぱり「愛妻家」なんて映画は男性は観ないですかね〜。
友達同士で来て「旦那にも見せたい」と言っている人もいました。
(私は嫌ですけどね・・・旦那と観るのは)

でも、男性があの映画を観てどう思うのかは興味あるなぁ。。。

脇役で出ていた石○蓮司さんがイイ味出していましたよ。

昔は邦画=つまらない と思っていましたが
面白い映画が多くなってきて嬉しいです。
posted by おでこ at 20:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

ギターの練習

最近、頻繁にエレキギターの音が聞こえます。
ベースかなぁ?

隣の家。(マンションなので隣の部屋というべきか?)
夜11時頃から練習タイムのようで。

なんで「そろそろ寝ようかな」という時間になってからやるの?

お母さん(奥さん)何も言わないの?
お母さんが弾いてるのか?

マンションって意外に音が響くので
低い音でボボボボボボボボボボ・・・・とやられると
寝ている枕元でギターを弾かれているような感じで。


どうしたらいいと思います?
posted by おでこ at 23:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

食べほうだ〜い♪

100122_1240~01.JPG100122_1235~01.JPG



ちょっと嬉しいことがあり
また行ってきました。ランチバイキング。

今回は初めて行く、和食系の食べ放題。
ピザや生クリームのケーキなどはありませんが
よく煮込んだ大根とイカの煮物とか雑穀ごはん。
カラッと揚がった天麩羅など・・・
カレーや酢豚もありましたが
カレーは薬膳カレー。酢豚のお肉は、お肉ではなく大豆蛋白。
デザートは冬瓜の蒸しパンや杏仁豆腐。小さなマフィンなどがありました。

ピザも大好きなんですが、どちらかというと
この、和食系のほうが好きだなぁ・・・と思いました。

いつものお約束なのですが、卑しくお腹い〜っぱい食べてしまったので
ランチを食べに行ったのに、夜になってもお腹がすかず
夕飯は食べませんでした。
・・・そこまで食うか!ですよね(^_^;)

なんだか今後しばらく和食にハマリそうな予感。




posted by おでこ at 22:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

介福試験

今年、介福試験を受けるという同志に
「今日の試験、頑張れ!」と激励メールを送ったら・・・

「試験は来週だよ」と返ってきた。。。

あ?
そうか、31日が日曜日なのね?

こりゃまた失礼いたしました!!!!

posted by おでこ at 22:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

もっと勉強しろ!

膝と腰が痛くて、長い距離の移動が難しいので
車椅子に座っている利用者さん。
立とうと思えば立てるし歩くことも可能なので
トイレも自立。 90歳になるけれど転んだことがないのが自慢。

その方が、先日、夜間に転びました。
膝蓋骨骨折。


利用者さんはその夜、足が痛くてたまらないので、夜勤の介護員を呼び
ユニットで預かっている痛み止めを持ってきてほしいと頼んだそうです。

で、夜勤者は錠剤を持って行った。

利用者さんは
「いつも飲んでる痛み止めはこれじゃない。こんな色の薬じゃない」
と言い、夜勤者は「もう一度見てくる」と言って
薬置き場を見に行ったものの
「これしかないです」と戻ってきたそうで。

これしかないと言われた利用者さん、痛みには勝てず、
その薬を飲みました。

しばらくしてトイレに起き、用を足してベッドに戻ろうと
したときあたりから、よくわからなくなってしまったそうで、転倒。
朝、転んでいるのを発見されました。


夜勤者が痛み止めだと言って渡した薬は、
なんと睡眠導入剤ハル○オン。
一時期、とっても問題になっていた薬ですから
若い人でもその名前くらいは知っているのでは?・・・と思います。
眠剤のせいで意識が朦朧としてしまい、転倒に至ったというのが
事実のようですが、事故報告にも日誌にも、薬のことは
記載されていません。

なんてこと!

夜勤者は「この薬しかない」と言ったそうですが
私が出勤してから薬置き場を見たら
その利用者さんの名前の書かれた痛み止めの薬袋は
その場所にあったし、ハル○オンが入っていた袋には
「ハル○オン  眠れないとき」と明記してありました。

しかも、利用者さんは鼻血をだしていたようなのですが
血のついた顔のまま寝かされていたそうです。。。

なんてこと!

その夜は、他にも2人転倒し、飲むべき薬が床に落ちているという
事故もあり・・・

言いたくないですが、この時の夜勤者が夜勤の時は
事故が多いんです。
もう少し考えてもらいたい。
なにかあればすぐに言い逃れるし、それで良いと思っているのでしょうか?

それに、夜勤明けで帰るときも、転倒した利用者さんのところへ
一度も顔を見せずに帰宅してしまったそうです。


それ以降、初めて出勤してきたときも
真っ先に謝罪に行くかと思いきや、
「こんなことになって迷惑かけてごめんね。これからもよろしくね」と
謝ったのは利用者さんのほう。
何故、介護員のミスで転ばされて、怪我を負わされ痛い思いをしている人が
謝らなければならないのか?
理解できません。

この介護員、親が上と絡んでいます。
だから何をしても許されるとでも?


ふざけんな!
悪いと思っているならちゃんと謝れ!
嫌ならサッサとやめちまえ!


こんな人と十把一絡げで「介護員」と一緒にされたくありません。
posted by おでこ at 18:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

1kg

100122_1602~01.JPG



東急ハンズにて。
でっかいプッチンプリンのキットを発見。

牛乳1リットルを使って作る1s越えのプリン。

バレンタインコーナーに置いてありましたが
これ、作ってどうするの・・・?
posted by おでこ at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

ほとんど全部




私、ほとんど全部目標にしたいんですけど・・・たらーっ(汗)

とくに、7位の「チャンスを逃さない」なんて
ウジウジ考え込むタイプの私は最も苦手とするところ。

ほんと、課題が多くて困りますわ・・・^^;
posted by おでこ at 15:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

